映画ができるまでのあれやこれや

映画監督が映画を作るまでってどんな?について日々のつぶやきややっていることを記録!!

気が付けば20代も終わり。

 どうも映画監督の山下武昭です。前回に引き続き書いて行きたいと思います。

 

長編映画を作りたいと思ったのには

作りたいという単純な動機以外にもあった。

 

とある先鋭的なデビューをして一世を風靡した当時29歳の映画監督が

「10年続けてればなんでもその道のプロになれる」

一語一句合ってるわけではないが確かそんな内容だった。

この言葉の元ネタは悪人正機という吉本隆明さんの本の引用だったと思う。

 

この言葉を聞いたときはどこかホッとした思い出だけがあったのと

肩を押された気になっていた。

自分でもやればできるんだと。。。

 

自分が映画監督になりたいと思ったのは19歳になる年だった。

自宅の部屋の片隅でジョーズのポスターを見ながらこれからの行く末について考えあぐねて導き出した答えがそれだった。自分は相当単純志向だと思う。

 

気が付けばその映画監督がデビューをした29歳になっていた。

その時から10年間も経過していた。

 

大学では自主映画を撮りまくり、大好きな映画を沢山見て、大学を卒業してから専門学校に入学して映画の現場にも出た。

 

三年をかけて作ったSFアクションものの自主映画で自信も持つことが出来た。

自分でもやれば出来るんだと。

そこからのつながりで映画監督として会社に所属も出来た。

 

ただ

自分は本当に映画監督としてプロになったのだろうか?

いや、この際概念としてのプロがどうとかは余り関係がないどう思われるか、そんな事よりも

映画らしい映画である2時間ないし90分の映画すら完成させてない自分は

自分が納得する映画監督になれたのだろうか?

 

自分の答えは否だった。

 

それでも自分は自分なりに作り続けていたという自負があって、今度こそ長編に挑戦しなければならない、自分なら出来ると言い聞かせてもいた。

この思い込みこそ最大の挑戦への第一歩なんだと。

 

今思うとそれはより“自分だけ”ではどうにもならない事を痛烈に感じるちょっと前の出来事でもあったように思う。

 

映画は一人では作れない。チーム戦だ。

当たり前である。

ただ、そんな事は自分の自主映画作りから心の底から感じていたことではあったしわかってると思ってもいた。

 

監督として、クリエイターとして自分勝手に思い通りに撮りたい、本当にその作品に自信があるモノ、納得のあるモノを撮らなければ意味がないだからそういう作品を作らなければならない。

そういう映画が撮りたい。

そのために

そういうシナリオを書かなければならない。

そのシナリオに賛同してくれる仲間を集めなければならない

 

そしてたまたまその時に素敵な出会いがあった。。。

 

 

 

 

ここで今更ではあるが

いきなり結論と前置きをしたい。

 

読んでくれている人がいらっしゃるのなら

極力ネガティブな話題は出来るだけ避けたいが

結果は言ってしまえば

自分にとって今回の長編映画の企画は

失敗したのである。

紛れもない失敗を犯してしまった。

 

そのことについてここで整理と共に書きの残していき、これを読んでくれる人がどれだけいるかはわからないが、読んでくれた人が少しでも自分のような失敗をすることがない事を切に願う。

そして、もし少しでも気が向いたら自分の事を応援してほしい、協力してほしい、仲間になってもらいたいと思っている。